SSブログ

がんばりました x 2。 [リリア]


29日にリリアの避妊手術予定していたのですが
なんと、検査で病院に行った旦那さんが、その検査で別の病気を発見して
その場で緊急入院!!
リリアより先の、27日に手術でした…

忙しかったので、一度は避妊手術をキャンセルしたのですが
家の母がリリアの面倒を見てくれるというので、リリアの手術もすることとなりました。

当日の午前0時から絶食の、朝7時から水もダメ。
9時から血液検査が始まり、多分12時~15時の間で手術。
17時に電話で様子を聞いて、母に迎えに行ってもらう、タイムスケジュールでした。

1.jpg

連れていく日。。 何も知らないので
おでかけ~~?
私も行きます! 置いていかないでね!
って、用意をはじめると、ダッコダッコと飛びついて邪魔するリリアでした。

2.jpg

子宮は残して卵巣だけの摘出とのことで、傷も小さくてすむし
ちゃんとアレルギーがよくおこる、ダックスを考慮して
そういうことがなりにくい縫合をしてくれました。

私が旦那さんの病院から帰ってきて
やっと会えたリリアは、包帯素材でできた多分、筒状のものを適当に合わせて切った
お洋服を着て、グッタリしてました。。

包帯のお洋服を着せますとは聞いてましたが、包帯っていうイメージから
グルグル巻いて服っぽくするのだと思ってしまって
取れちゃうと困るので、更にマナー服を着せようと思ってましたが
全然必要なかったです。

3.jpg

当日は絶食で、次の日の朝から普通にご飯あげて、
抗生物質を6日間飲ませることになってたので

29日は頑張ったねと声をかけつつ、撫でながら一緒に寝たんですが
朝の5時頃に起き出し、腹減ったと私の口を舐めてアピールするので
起きてご飯をあげるとガッツガッツ食べました。

もう尻尾もフリフリで、一晩でだいぶ回復し、30日の夜には
帰ったらもうワンワン吠えてお帰りコールが、玄関前の廊下まで聞こえる回復ぶり
ソファーにも飛び乗るし、80~90%回復の元気ぶりでひと安心です。

ただ、続かないようで寝てる時間は長いですね。

4.jpg

お金もこんな感じで、結構お安い?でしょうか。
フィラリアの血液検査も一緒にしてもらって、お薬今年はこちらの病院の飲む錠剤にしました。

ソケイヘルニアもあるって、ペットショップに言われましたが
診てもらったら問題ないようなので、そちらの手術はしませんでした。

点滴したり、抗生物質飲んだり
人も犬もおんなじスケジュールだなぁって思いましたよ~。

リリアは抜糸するころには、100%のお転婆っ娘に戻りそうです。



読んでくれてどうもありがとうです^^
こちら↓↓↓を 読んだ報告にポチッとしてくれると嬉しいな♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ダックスフンドブログランキング

可愛いダックスフンド達のブログリンクページに飛べるよ♪

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

アレクリパパ

無事の避妊手術、おめでとうございます。
後遺症もなくて良かったですね。
by アレクリパパ (2011-05-01 09:13) 

メグちゃん

無事に手術が終わってよかったですね。
やはり全身麻酔ですから心配もあったでしょうね。
抜糸まではおとなしくできるかな?
ご主人様は如何ですか?お大事になさってください。
by メグちゃん (2011-05-01 12:12) 

名犬ゴン太・・・の兄

大変でしたね。
旦那さんの方はいつ頃退院できそうでしょうか?
一日も早い退院を願っております。

リリアちゃん、手術が無事に済んでよかったね。
早くまた、元気にお散歩する姿を見せてね〜^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-05-01 14:36) 

terrybear

リリアちゃんは入院しなかったんですね
もあなは1日入院しました
ご主人様はいかがですか?
おだいじになさってくださいね
by terrybear (2011-05-01 16:33) 

ジュピの飼い主

リリアちゃん無事手術が済んでよかったです~!
でも、旦那さんが心配です・・・・
だいじょうぶですか?
by ジュピの飼い主 (2011-05-01 18:30) 

ナビパ

避妊手術は全身麻酔ですし何かと心配ですよね。
でも無事に成功してよかったです。
すぐにお転婆リリアちゃんの姿が見れますね。^^
パパさんは大丈夫でしょうか
お忙しそうなのでLiliaさんもご自愛ください。
by ナビパ (2011-05-01 19:29) 

makitintin

パパさんも大変だったんですね。
リリアちゃんもがんばったがんばった!!
無事に回復もして安心ですね。
うちは次の日もちょっと元気なくて心配だったけど
傷の治りも早く、抜糸も早めに出来ました。
でもお洋服なんて着せてもらえなくて、テープを貼ったまま
丸出しでしたよ。痛々しかったです。
パパさんも早く良くなりますように。。
by makitintin (2011-05-02 10:15) 

かふぇママ

リリアちゃんがんばりましたね~♪
うちも日帰りでしたが、少したってから体調崩したりも
したので気を付けてあげてくださいね(^^)
旦那さんも大丈夫でしょうか?お体いたわってくださいね(^^)
by かふぇママ (2011-05-02 19:22) 

ねぇね

リリアちゃん、無事手術が済んで良かったですね。
100%元気なリリアちゃんが早く見れますように・・・
旦那さんも早く良くなりますように。
by ねぇね (2011-05-02 19:32) 

Hituzi-Lilia

> アレクリパパ さん
はいー、ありがとうございます。
無事終わってほっとしました^^
今のところ何もないみたいなので
ホントよかったです。

> メグちゃん さん
ありがとうございます。
もうすでにすごく元気になってしまって
いつもと変わりなく、飛ぶわ跳ねるわ
走り回るわ運動会です。(^^;
傷口開かないかしら…

旦那さんはいろいろ不便はあっても
自分でできるようになったので
病室で元気にしてます^^

> 名犬ゴン太・・・の兄 さん
ありがとうございます。
旦那さんは仕事復活はまだ先そうですが
多分来週か再来週くらいには退院できそうです^^

> terrybear さん
はい、日帰り手術でした。
もあなちゃんは入院だったんですね。
その日はもあなちゃん、すごーく長かったでしょうね…

旦那さんは命には関わらないので
病室で元気にしています^^

> ジュピの飼い主 さん
はい^^ ありがとうございます。

旦那さんは命には関わらないので
病室で元気にしています^^

> ナビパ さん
私の事までありがとうございます。
土日がないので、確かにちょっと疲れますね。
でも、もうリリアも元気にしていますし
旦那さんも自分でいろいろできるように
なりましたので、一息つけるようなりました。

> makitintin さん
ありがとうございます。
はいー、どちらも頑張りました。
どちらも元気そうで、一安心です。
リリアは8日に抜糸です。

絆創膏のテープだけですと不安ですね、、
服を脱がせないように言われているので
まだ傷口は見ていません。

傷の治りがはやかったのは
マキさんのご飯と手当がよかったんですね^^

> かふぇママ さん
ありがとうございます。
あら、抜糸までしちゃえば安心!
と思ってましたがまだちょっと気が抜けないのですね。
9日には母が帰ってしまい、私も仕事になって
リリアはお留守番になるので、
いつもより気を付けて見るようにします。
どうもありがとうです。

旦那さんも順調に回復しているようで
日に日に、いたずらっ子に…
暇なんでしょうけど、リリアともども似たもの同士です。

> ねぇね さん
ありがとうございます。
リリアは元気だけですと、もう100%くらい暴れています(^^;
旦那さんも元気にやってます(^^
by Hituzi-Lilia (2011-05-02 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海の公園 その2。退院しました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。