SSブログ

2016/03/21 [おさんぽ]


近所の小山を 1時間ほど散歩。
image1.JPG

いい天気で、散歩日和ですが~
写真のために、待てをさせられたリリアは
まだ?まだ じっとしないとだめ? ってソワソワはやくそばに来たい様子ですが…
ダッコはしませんよ!?

例の普通のドックフードで太ったために運動しないとなんです。。
まだ残り 4Kg もあるので、頑張って消費してもらわなくては…
ライトを買いなおして捨てるのはもったいない…ケチなのです。

image2.JPG

散歩道の途中にスギが…

image3.JPG

さきっぽの黄色いのがなくなってきてるので、スギ花粉は終了に近いのかしら。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

伊勢原の病院へ [リリア]


2013年 10月

image1.JPG

移動が 1時間くらいかかるので、ブルブル小刻みに震えているリリアを連れていくのは
かわいそうではあったけど、しょうがないので…
なるべく急いで病院へ。

到着すると待ってました!
とばかりに、早速対応してくれて、すぐCT撮影へ。

グレード4の、T13 左側に脊椎ヘルニア確認。
脊椎は4つの部分に分けられて、27個連なってるそう。

image2.JPG

こんなかんじ?

C1-C5, C6-T2, T3-L3, L4-S3
C Cervical 頚部
T Thoracic 胸椎
L Lumbar 腰椎
S Sacral 仙椎

左側にできたので、後ろ左足から感覚がなくなったようです。

脳脊髄液が脊髄を流れているが、せき止められてまったく流れていない
わけではなく、まだ少しは流れている状態。

椎骨と椎骨の間のクッションである、スポンジ状の物質でできてる軟骨の
中央にある髄核が、線維輪を破って外に出ちゃった状態ってことかな…
(イラストの繊維は漢字間違ってます(><;)

image3.JPG

CTで確定しているが MRI をするかどうかは選択できるそう。
マイクロチップが首あたりに入っているけど、大学の MRI とは磁場?が違うので
大丈夫とのこと。
マイクロチップの種類によっては、金属が熱を持ったり、アーチファクトの差があって
その周囲が写らない場合もあるらしい。

あとは、進行性脊髄軟化症になってしまうと、72時間で広がって
進行してしまい、手の施しようがなくなることもある説明を受けて
翌日手術してもらうことにしました。

進行性脊髄軟化症は、ヘルニア発症3日以内に神経学的グレード5に
なった場合の 20%が移行する症状だそうです。
リリアは進行がはやかったので、すごく心配でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016/03/15 [リリア]


image1.JPG

最近 パパのお口が舐めれないの〜
しょうがないから、眼鏡をのけて、目玉をなめたら怒られたよ。

花粉症だから、ゴーグルみたいな眼鏡とマスクのパパなのでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016/03/13 [リリア]


image1.JPG
image2.JPG

リリアのお仕事は、布製品を舐めること‥

1番好きなクッションは、洗濯中なので、今は枕がターゲット。

ペチョ、ゾリゾリ、ナメナメ‥

もっと好きなのは‥

人間用の敷き布団、パットをつけている下のシーツを、
端から移動しながら1列縦に舐めて両端を舐め切ること‥!

ヨダレの筋が冷たいからやめて欲しい‥
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヘルニアの場所 [リリア]


image1.JPG

リリアが椎間板ヘルニアになったのは
人間でいう肩甲骨のあたりです。
もうちょっと腰よりでした…(2016/03/21 修正)

そこから下が動かなくなったので
座ってても手より足が前に出る感じで座ってました。

寝てるよりも、座っていたいようでした。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。