SSブログ

伊勢原の病院へ [リリア]


2013年 10月

image1.JPG

移動が 1時間くらいかかるので、ブルブル小刻みに震えているリリアを連れていくのは
かわいそうではあったけど、しょうがないので…
なるべく急いで病院へ。

到着すると待ってました!
とばかりに、早速対応してくれて、すぐCT撮影へ。

グレード4の、T13 左側に脊椎ヘルニア確認。
脊椎は4つの部分に分けられて、27個連なってるそう。

image2.JPG

こんなかんじ?

C1-C5, C6-T2, T3-L3, L4-S3
C Cervical 頚部
T Thoracic 胸椎
L Lumbar 腰椎
S Sacral 仙椎

左側にできたので、後ろ左足から感覚がなくなったようです。

脳脊髄液が脊髄を流れているが、せき止められてまったく流れていない
わけではなく、まだ少しは流れている状態。

椎骨と椎骨の間のクッションである、スポンジ状の物質でできてる軟骨の
中央にある髄核が、線維輪を破って外に出ちゃった状態ってことかな…
(イラストの繊維は漢字間違ってます(><;)

image3.JPG

CTで確定しているが MRI をするかどうかは選択できるそう。
マイクロチップが首あたりに入っているけど、大学の MRI とは磁場?が違うので
大丈夫とのこと。
マイクロチップの種類によっては、金属が熱を持ったり、アーチファクトの差があって
その周囲が写らない場合もあるらしい。

あとは、進行性脊髄軟化症になってしまうと、72時間で広がって
進行してしまい、手の施しようがなくなることもある説明を受けて
翌日手術してもらうことにしました。

進行性脊髄軟化症は、ヘルニア発症3日以内に神経学的グレード5に
なった場合の 20%が移行する症状だそうです。
リリアは進行がはやかったので、すごく心配でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016/03/152016/03/21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。